でも、だって、

昨日職場の女の子がグダグダ言ってました。
「これから○○まで行かないといけないんですよー、疲れたー、ぶっちしたいー」
「疲れてんならキャンセルしたら?」
「でも、もうお店予約してるんですよねー」
「なら行かないといけないね」
「でも、聞いてくださいよ。体調悪いのに肉とお酒飲まないといけないんですよー?」
「体調悪いならなおさらじゃん、今回はごめんなさいしてキャンセルしたら?」
「でも、行かなきゃ。だって相手商社マンですよ?キープしときたいじゃないですかー?」

その女の子にとって行くことはもう決定事項で、他に選択肢を提示することに意味はなかったのだろう。
そして、疲れた私を慰めて欲しかっただけなのだろう。

この会話からプラスもマイナスも生まれないけれど、なにも生まないからこそ関わったらいけないもんな気がするよ...。