一人即興、一人だからこその感覚

先日、一人即興のショーを終えました。 一人で舞台上に立ち、お客さんの前に立つなんて、数ヶ月前まで考えもしていませんでした。今回のショーは劇団しおむすびの主宰である、忍翔が今までに行ってきた公演の中で、忍翔自身がやって面白かったものベスト5を3…

2018年ありがとうございました

2017年は色々ありました。2018年も色々あるでしょう。 でも、何があるか分からない。当然。あるツイートで、既に2018年の振り返りというものをやっている人がいて、良いなと思ったのでやってみる。 ***************** 2018年、私はこんなことがありました! …

なんか動き出した感

先日初めて、 ワークショップとかじゃなく、 個人的に練習場所を借りて、 仲間内で集まってインプロの練習をした。やりたいことを持ち寄って練習しようと、 何も準備せずに向かったのだけど、 「何する?」と聞いて回る時間が発生。 案の定ですけど。 集まる…

体調崩しました。

主にのどが。 熱は出なかったので、ひたすらうがいして、のど飴舐めて、のどスプレーして過ごしてました。 マスクして寝るようにしてから、 初めてのどをやられまして。最近の変化を考えたところ、 嫌いなバイトの日数を減らしたこと。 恐らく気が抜けた瞬間…

台本嫌い

私、役者目指してるわけですけど、台本が嫌いなんですね。 ガチガチに固められたなかで、芝居しないといけないのかと、身体が固まってしまう。 それで即興のインプロが好きだったりするんですけど。台本を好きになるまでいかなくても、問題なく芝居出来るよ…

好きこそ突き詰める必要がある

子供の頃からゲームが好きだった。 特にアクションゲーム。 物覚えがついた一番最初の記憶は、 スーパーファミコンのロックマンX2のワニのステージを攻略している記憶だ。それからもずっとアクションゲームをやり続けていた。 2Dの横スクロール、デビルメイ…

自分の好きな場所

自分の好きな場所、いくつありますか?実家、自分の部屋、近所の公園、山、川、海、恋人の部屋、お風呂、図書館、ゲームセンター、BAR、ビルの屋上、etc...私の好きな場所は、川沿いの土手、墓場。川沿いの土手は開放的で、ある程度自由が許されている気がす…

普通に考えて分かるでしょ?

これ、ミラクルワードだと思うんです。発した本人が分かってない、もしくは教える能力が無い、そして、(貴方に割く時間なとありませんよ)と言っているようなもの。自分で自分への信頼を剥ぎ取るワード。 先日このワードを言われまして。 周りも見れるし、信…

なにもしたくない

昨日は休みで、家に籠ってました。暇だなぁと思いつつ、何かしたいとは思わず、 ずっとぐぅたらしてました。こういうときって、大抵精神的に疲れてるときで、 なにもしないことが正解なのかなと思っている。動画観て、漫画読んで、アニメ観て、 だらだらだら…

スキップトレース

ジャッキー・チェンの最新作観てきました!昔から親の影響でジャッキー映画はたくさん観てきて、私自身も彼のファンになりました。子供の頃、風邪を引くたびに、布団に入りながらツインドラゴンを観ていたのは良い想い出。そんな私ですが、映画館でジャッキ…

とりあえず時間を作ってみる

今のバイトやめたい。 人が悪いし、環境が悪いし。 でも金払いだけは良い。お金のことなんてどうにでもなる、と思ってるけど、働けるときに働かないととも考えている。別の仕事を探すにもシフト的にキツい。 そもそも仕事中は携帯没収されているので、 昼間…

片付けが進まない

そろそろ引っ越すことを考えている私ですが、一向に片付けが進まない。原因はほぼほぼ分かってはいる。本が捨てられない。 アニメ等の円盤が捨てられない。 服が捨てられない。 ゲームが捨てられない。いつか使うかもっていう勿体無い精神が付きまとう。 そ…

VR

バーチャルリアリティ。 仮想現実。 初体験してきました。新宿にあるVRゾーンという、バンダイナムコゲームスが運営しているVRを体験できる新しい施設に行ってきました。攻殻機動隊から始まり、ソードアートオンラインで現実味を帯び、PS4で普及され始めたVR…

会話の中での役割

私は聞き役に回ることが多い。 95%の割合で相手の話を聞いている。 自分のことを話すことがほとんど無い。先日仕事関係の飲み会があり、 俺がずっと聞き役で相づちばかり打っていたので、 「俺はキャバクラで接待を受けてるのか!」 とつっこまれまして。 こ…

ストレスを貯めない取り組み その1

なるべくストレスを貯めないように生きていきたい。 誰でもこう思っているだろう。大きく避けようのないストレッサーはその都度対処するとして、小さな積み重ねがストレスに繋がるものがある。今回見つけたのが、貯まった食器等の洗い物。 これが私のストレ…

ゲーム

子供の頃からテレビゲームが大好きで、 朝から晩までやってるような子供でした。ゲームセンターにもよく通い、格闘ゲームやクレーンキャッチャー等たくさん種類がありますが、 中でも好んでプレイしていたのは体感ゲーム。 大きな画面に映る敵を銃型コントロ…

級友との

飲み会がありました。 高校からの友人で、関東に出てきてからも度々会える稀有な存在二人と私の計三人でちゃんこ鍋屋へ。会うと昔のノリに戻っちゃいますね。 友人がやたらふざけ倒すウザキャラなんですが、 私は基本口数の少ないキャラだったので、 相性が…

アンノウン

Amazonプライムに加入してます。 もっぱら使っているのはプライムビデオ。 年額3,800円で映画ドラマアニメが見放題って安い。んで、直近で観た映画が「アンノウン」というサスペンス。 「96時間」のリーアム・ニーソンが主人公で、学会発表のために外国に訪…

でも、だって、

昨日職場の女の子がグダグダ言ってました。 「これから○○まで行かないといけないんですよー、疲れたー、ぶっちしたいー」 「疲れてんならキャンセルしたら?」 「でも、もうお店予約してるんですよねー」 「なら行かないといけないね」 「でも、聞いてくださ…

通勤

最近は通勤電車より家から駅までの道のりの方が億劫。 電車に乗ってる間はこのブログを書いているから、良い時間の使い方していると思う。一方、駅までは約12分かかるのだが、その間やっているのは音楽を聴くこと。 聴くというのは正しくないかもしれない。 …

チャレンジ

チャレンジにもその人その人の定義がある。 私にとってのチャレンジは一番に手をあげること。普段は場の流れ、傾向、空気を把握してから、自分はそれに合わせた動き、発言をすることをする。 それが楽だし、比較的得意な行動パターンである。 つまり、既知の…

インプロ→台本

バイト終わりで舞台を観てきた。 インプロ(即興劇)をやってる人たちが多数出演する台本芝居。私は台本よりインプロの方が自由度が高くて好きなのだが、 やはり役者として顔が知られている、テレビに出ている様な方々は台本の芝居をやっているので、 私も台本…

古民家カフェ

ちょっと予定の合間に時間ができたので、 近くの古民家カフェなるものに行ってみた。昔ながらの住宅街、八百屋や魚屋もあるような小さな路地を更に小道に入った、隠れ家のようなカフェ。夕立が本降りになった時間帯で雷もめちゃ鳴っていた。 夕食にも早いの…

役者として

昨日の時間の話を役者に当てはめるとどうなるだろう。「節約」の面では、 舞台役者なら駅の近くで公演する、 この役者なら間違いないから観に行くならこれ、とか?「快適」の面では、 好きな役者だから見る、くらい?そもそも「節約」と「快適」ではっきり分…

時間の話

いま、時間に関する本を読んでいる。 1日が24時間以上あれば良いのにという願いは、もはや世界共通のものだと思う。そこでその本に書かれているのは、「すきま時間」の利用だ。 普通はまとまった時間に仕事をしたり、家事をします。1時間とか30分とか区切っ…

雨多くね?

私は関東に住んでいます。雨、多すぎませんか? 噂によると10日以上連続で雨だとか。気持ち次第とは言いますが、流石に気分は沈んできます。 カラッと晴れていたら、気持ちもカラッと晴れますわな。自分的に嫌なポイントは洗濯物が乾きにくいこと、ですかね…

現在の問題

仕事がくそストレス。行きたくない。 毎朝の栄養ドリンクが欠かせない。 身体と心を騙し騙し続けているような状態だ。なぜストレスになっているのか原因を挙げてみる。 1.同僚が嫌い 2.仕事が単調でつまらない 3.職場の環境が悪い1.同僚が嫌い 嫌いな同僚が2…

ブログ開設

初めてブログを開設しました。はじめまして、popui005と申します。アルバイトしながら役者を目指してみたりしている者です。 今やってて楽しいのはインプロ(即興演技)です。このブログでは演技についてだったり、 趣味の読書や心理学で思ったこと、 自分の生…