ストレスを貯めない取り組み その1

なるべくストレスを貯めないように生きていきたい。
誰でもこう思っているだろう。

大きく避けようのないストレッサーはその都度対処するとして、小さな積み重ねがストレスに繋がるものがある。

今回見つけたのが、貯まった食器等の洗い物。
これが私のストレスになっていることに気が付いた。

食事を終えた後、すぐ片付けるのが億劫で後に回していた。
その時は楽で良いのだが、また使いたいってときに洗われてないから、1回洗うという工程を挟む。
使いたい時に使えない。これストレス。

なので、普通の人ならやっているだろうことだが、使い終えた食器や調理器具はすぐに洗うことにした。

少量の洗い物も後でまとめて洗おうとはせず、すぐ洗って片付ける。
シンクがきれいな状態、これが気持ちいい...。

貯めるとマイナスな気持ちになって、
片付けるとプラスの気持ちになる。
だったら、片付けるよね。

これからは、洗い物はすぐ洗う。
これでいこう。