会話の中での役割

私は聞き役に回ることが多い。
95%の割合で相手の話を聞いている。
自分のことを話すことがほとんど無い。

先日仕事関係の飲み会があり、
俺がずっと聞き役で相づちばかり打っていたので、
「俺はキャバクラで接待を受けてるのか!」
とつっこまれまして。
これは、話す頻度を増やす努力が必要だと思った。

話すために必要なことはなんだろう?
話せるネタ?
複数人いるなかで自分が話すという勇気?

まず、私が複数人での会話で喋らないでいる理由は、自分が喋らなくてもその場が回っているから。
自分は喋る必要が無いと思っている。

ただそれだと自分がそこにいる理由も無くなる。
自分は何故その飲み会にいるのか?
その目的をハッキリさせたとき、その場での役割が決まるのかもしれない。