好きこそ突き詰める必要がある

子供の頃からゲームが好きだった。
特にアクションゲーム。
物覚えがついた一番最初の記憶は、
スーパーファミコンのロックマンX2のワニのステージを攻略している記憶だ。

それからもずっとアクションゲームをやり続けていた。
2Dの横スクロール、デビルメイクライのような3Dアクション、色々やった。
その末、自分はゲームが好きなんだ、ならゲームを作る人になりたい、そう思った。

それからPCでプログラミングを勉強してみたが、どうも面白くない。
大学もその道の学科に入学したが、ほとんど身になっていない。
大学の名前と、まぁ試験の成績だけは良かったので、IT企業に入社できたが、つまらなくて3年ちょうどで辞めた。

結局、ゲームが好きでも、ゲームを「作ること」が好きな訳ではなく、ゲームを「すること」が好きだったのだ。

じゃあゲームをすることで何を楽しんでやっていたのかと、どんどん細かく分析していく。

そして今なんとなくたどり着いた答えが、格好いいアクション自体が好きな気がする。
先の記事にも書いたように、ジャッキー映画が好きでよく観ていたし。

なら、アクションを更に深堀して、自分でやるのが良いのか、人がやっているのを見るのが良いのか。

どんどん掘って突き詰めると、本当の好きが見つかるのではと考えた。